れんとう

まいにち なにか ひとつ

秋葉原回顧録 第1回 Flip-Flap

21世紀もあともう少しで四半世紀が経とうとしている。2000年になったのはついこの前のことと思っていたのに、時の流れは早いものだ。そんな四半世紀を秋葉原PCショップの栄枯盛衰と共に思い出語りをしてみる。 その1回目で取り上げるのは、「Flip-Flap」だ。…

YAMAHAのルーターにシリアル接続するのがかっこいい

YAMAHAのルーター、それは憧れの機器 2000年になったばかりの頃。まだ、ブロードバンドもフレッツ接続も地方には来ていない。インターネット接続はアナログモデムからテレホタイムにせっせと接続したものである。光ファイバーの専用線接続サービスINS1500も…

オレオレリポジトリとlftpコマンド

オレだよオレオレ! 実家にオレオレ詐欺の電話があったらしい。 風邪ひいてるから声がいつもと違う 電話は友達のを借りた 上司と喧嘩して会社辞めることになった とにかく至急お金が欲しい とのたまわったとか。 ちなみに、両親は、3で本気にしたようだ! …

乗り換えるならVisual Stdio Code

エディタなに使う? Windows、OS X、Linuxと複数の環境を使う身としては、環境ごとに違うエディタを使うのは、めんどくさい。できれば、統一したいな?と思うわけ。 で、だ。 ならなに使う? viとかemacsならどの環境でも存在するけどさ、それもちょっとな、…

openSUSE Leap42.3の解像度ってどうやって変えるの?

せまい VMWareFusionにopenSUSE Leap 42.3を突っ込んでみた。 openSUSEのデフォルトのこの壁紙は、とても素敵だといつも思う。 が、画面がせまい!これ、解像度800x600かな? で、設定を直そうと思ったんだけど…。 恥ずかしながら、最近のLinuxのXの設定って…

俺の夢!WindowsからUNIXへのシームレスな接続なるか!? 〜WSLのインストール〜

かつて、仕事柄、UNIXを扱う方が多かった。TeraTermはお友達。SSHになってからはPuTTYに乗り換え。なので、シームレスにUNIXに接続できる環境をクライアントに作ることになる。Cygnus(Cygwinになる前)とMIXをWindowsNTに突っ込んで、rxvtからサーバーにつな…

ssh-keygenについて調べてみた 〜鍵束の話の続き〜

フォーマットの違いはわかったけれど ちょっと前のエントリにも書いた、鍵束の違いについて。 dawon2015.hatenablog.jp なんか、自分のログを調べたら、こんなメモ書きが出たきた。 ーーーーーーーーーーーーーー puttygenとssh-keygen -i -f key.pub >> aut…

めちゃくちゃUNIXした 〜これから〜

年末年始の過ごし方 年末年始休暇が終わってしまった。 もっとも、明日がんばれば3連休が控えているから…ちょろいぜ! この年末年始、日頃やりたくてやれなかったことを、思いっきり消化できたので、とても有意義だったと思う。 やれたこと OpenBSDを5.4か…

自分に都合の良い謎理論は構築して言い訳にしない 〜鍵束を書き換える〜

ログインできないし… おうちサーバー群へのsshログインを「鍵認証」に切り替えている。 クライアント側でssh-keygen 公開鍵(id_rsa.pub)をサーバーの.sshにコピる サーバーの鍵束に登録する(cat id_rsa.pub >> authorized_keys) /etc/ssh/sshd_configで…

面舵いっぱい取舵にはい 〜wheelな人々〜

取は酉らしいよ? 船の進行方向を操作するあの回すやつ? 英語ではwheel、日本語では舵輪というそうで、取舵が進行方向に対して左、面舵が進行方向に対して右に回す、とのこと。 語源は、取が酉。 酉の刻、つまり、7時の方向で、左を指すから、「酉舵」が転…

あけまして SQLServer

あけましておめでとうございます。 今年も?よろしくお願いいたします。 三日坊主で終わるのか? このブログのタイトルの「れんとう」ですが、「連投」の意味でしてね。 毎日何かやって投稿しよう!と決めて始めたのですが、本業?が忙しくなるとピタリと更…

あれ?ダウンロードした?いつの間に?〜iOS11のデバイス間アプリ同期〜

戦艦同盟、おもしろいけど疲れるよね? 戦艦同盟のゲームアプリがやっと配信されました! 6Wavesさんのリアルタイムオンライン戦艦バトルゲームですよ! 戦艦同盟【10vs10 リアルタイム艦隊バトル】本格海戦 昨日の仕事帰りに、iPhoneでDLしておいて、今朝は…

あの山を越えたら海が見える?〜High Sierraインストール 黎明編〜

久々にハマりました 帰宅後、ネットの情報を参考にしながら、格闘すること3時間。 やっと、VM Fusionの仮想環境に、macOS High Sierraのインストールを開始できた! ここまでくるのが、とても長かった、長かったよ(感涙) え? なぜ、OS X on OS Xなんてす…

OS X インストール用のUSBメモリスティックを作ろう

そういえばどうすんだ? OS Xのクリーンインストールはやったことがない。 WindowsやPC-UNIXはお手の物だ。 普通の人が人生の中でインストールする回数の軽く1,000倍の回数はこなしてるのではなかろうか?(誇張表現)。 しかし、OS X ってやったことないし…

Macに外付けHDDを接続するには?

はじめてなんです 増設機器は、内蔵したい、と思っている。 外付けで拡張する行為が好きではない。 考えてみて欲しい。 本体がどんなにシンプルで洗練されていても、周辺機器がごちゃごちゃと接続されていたら、「アチャー」と思わないかい? 特に、「外付け…