れんとう

まいにち なにか ひとつ

またDNS設定!

またDNS うちのメインDNSとして使っていたIntelNUCですが、内臓のFANが壊れたみたいで時々唸る。ので、そろそろ替え時かな?とね。 何にしようかなと思いながら片付けしてたら、出てきたRaspberryPi 3B+。SDカードも刺さってるし、これ、何入ってる?と起動…

近代化改装!Core i7 2600K

PCがあまる うちには、2011年9月に構築したCore i7 2600Kなデスクトップが1台ありましてね。 WIndows7 → VineLinux(in VMware Serer) → ESXi と変遷しながら仮想化サーバーとして大活躍していたわけですよ。 ところが、2020年にもなると、ちょっと重たいな?…

謹賀新年2022、そして、ntpd.conf(OpenNTPd)を和訳したよ

謹賀新年2022 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 思えば、2017年に、「毎日何かやって投稿しよう!」と思って始めたこのブログですが、仕事が忙しくていつの間にかほったらかしになってました。 年も改まったことですし、…

在宅勤務艦橋(誤字ではない)

新型コロナウイルスの感染拡大で、在宅勤務に入った。在宅勤務とかお家でお仕事というのはずっと憧れのワードではあった。それがこんな形で実現するとは皮肉なものである。 憧れがあったから?というのもあるが、自宅の環境はそれなりに整えてきたので、もは…

秋葉原回顧録 第2回 ぷらっとホーム 〜UNIXの理想郷は本当にあったんだ!〜

ビルまるごとUNIX専門店、そんなところがあったなんて信じられますか?本当にあったんです。その名も、ぷらっとホーム。 ミツワビル、今は、@ほぉ〜むカフェになってる、あのビルです。「ぷらっとホームが@ほぉ〜むになった!」というのは有名なネタセリフ…

キャッシュDNSの夢を見た

またDNSをいじってる… かつて、「DNSは全ての基本」と教わった。三つ子の魂百まで。DNSの設定ができてこそ一人前だと思っている。基本的なことしかできないけどね(笑) で、だ。また、BeagleBone Blackでセカンダリを立ち上げたので、嬉々として、各クライ…

BeagleBone BlackにOpenBSD6.5をインストールしてみた

BBBとの出会い あれは2013年の暮れのこと。秋葉原をふらふらとしていたら、ふと目に止まったビーグル犬のパッケージ。それが、BeagleBoneBlack(以下、BBB)だった。 Arduinoが2005年、BeagleBoardが2008年、RaspberryPiは2012年。この頃は、シングルボード…

DNSアラカルト〜稀に高まるUNIX力〜

連休になるとやってること 不思議なもので、連休になるとUNIX力が急激に高まり、家の中にあるサーバー群に手を入れたくなる。 インフラってそんなに頻繁にいじるものではないんだけどね。でも、手入れって、大切。 ということで、不完全ながらもなんとか使え…

秋葉原回顧録 第1回 Flip-Flap

21世紀もあともう少しで四半世紀が経とうとしている。2000年になったのはついこの前のことと思っていたのに、時の流れは早いものだ。そんな四半世紀を秋葉原PCショップの栄枯盛衰と共に思い出語りをしてみる。 その1回目で取り上げるのは、「Flip-Flap」だ。…

YAMAHAのルーターにシリアル接続するのがかっこいい

YAMAHAのルーター、それは憧れの機器 2000年になったばかりの頃。まだ、ブロードバンドもフレッツ接続も地方には来ていない。インターネット接続はアナログモデムからテレホタイムにせっせと接続したものである。光ファイバーの専用線接続サービスINS1500も…

オレオレリポジトリとlftpコマンド

オレだよオレオレ! 実家にオレオレ詐欺の電話があったらしい。 風邪ひいてるから声がいつもと違う 電話は友達のを借りた 上司と喧嘩して会社辞めることになった とにかく至急お金が欲しい とのたまわったとか。 ちなみに、両親は、3で本気にしたようだ! …

乗り換えるならVisual Stdio Code

エディタなに使う? Windows、OS X、Linuxと複数の環境を使う身としては、環境ごとに違うエディタを使うのは、めんどくさい。できれば、統一したいな?と思うわけ。 で、だ。 ならなに使う? viとかemacsならどの環境でも存在するけどさ、それもちょっとな、…

openSUSE Leap42.3の解像度ってどうやって変えるの?

せまい VMWareFusionにopenSUSE Leap 42.3を突っ込んでみた。 openSUSEのデフォルトのこの壁紙は、とても素敵だといつも思う。 が、画面がせまい!これ、解像度800x600かな? で、設定を直そうと思ったんだけど…。 恥ずかしながら、最近のLinuxのXの設定って…

俺の夢!WindowsからUNIXへのシームレスな接続なるか!? 〜WSLのインストール〜

かつて、仕事柄、UNIXを扱う方が多かった。TeraTermはお友達。SSHになってからはPuTTYに乗り換え。なので、シームレスにUNIXに接続できる環境をクライアントに作ることになる。Cygnus(Cygwinになる前)とMIXをWindowsNTに突っ込んで、rxvtからサーバーにつな…

めちゃくちゃUNIXした 〜これから〜

年末年始の過ごし方 年末年始休暇が終わってしまった。 もっとも、明日がんばれば3連休が控えているから…ちょろいぜ! この年末年始、日頃やりたくてやれなかったことを、思いっきり消化できたので、とても有意義だったと思う。 やれたこと OpenBSDを5.4か…

面舵いっぱい取舵にはい 〜wheelな人々〜

取は酉らしいよ? 船の進行方向を操作するあの回すやつ? 英語ではwheel、日本語では舵輪というそうで、取舵が進行方向に対して左、面舵が進行方向に対して右に回す、とのこと。 語源は、取が酉。 酉の刻、つまり、7時の方向で、左を指すから、「酉舵」が転…

あけまして SQLServer

あけましておめでとうございます。 今年も?よろしくお願いいたします。 三日坊主で終わるのか? このブログのタイトルの「れんとう」ですが、「連投」の意味でしてね。 毎日何かやって投稿しよう!と決めて始めたのですが、本業?が忙しくなるとピタリと更…

あれ?ダウンロードした?いつの間に?〜iOS11のデバイス間アプリ同期〜

戦艦同盟、おもしろいけど疲れるよね? 戦艦同盟のゲームアプリがやっと配信されました! 6Wavesさんのリアルタイムオンライン戦艦バトルゲームですよ! 戦艦同盟【10vs10 リアルタイム艦隊バトル】本格海戦 昨日の仕事帰りに、iPhoneでDLしておいて、今朝は…

あの山を越えたら海が見える?〜High Sierraインストール 黎明編〜

久々にハマりました 帰宅後、ネットの情報を参考にしながら、格闘すること3時間。 やっと、VM Fusionの仮想環境に、macOS High Sierraのインストールを開始できた! ここまでくるのが、とても長かった、長かったよ(感涙) え? なぜ、OS X on OS Xなんてす…

OS X インストール用のUSBメモリスティックを作ろう

そういえばどうすんだ? OS Xのクリーンインストールはやったことがない。 WindowsやPC-UNIXはお手の物だ。 普通の人が人生の中でインストールする回数の軽く1,000倍の回数はこなしてるのではなかろうか?(誇張表現)。 しかし、OS X ってやったことないし…

Macに外付けHDDを接続するには?

はじめてなんです 増設機器は、内蔵したい、と思っている。 外付けで拡張する行為が好きではない。 考えてみて欲しい。 本体がどんなにシンプルで洗練されていても、周辺機器がごちゃごちゃと接続されていたら、「アチャー」と思わないかい? 特に、「外付け…