れんとう

まいにち なにか ひとつ

あの山を越えたら海が見える?〜High Sierraインストール 黎明編〜

久々にハマりました

帰宅後、ネットの情報を参考にしながら、格闘すること3時間。

やっと、VM Fusionの仮想環境に、macOS High Sierraのインストールを開始できた!

f:id:dawon2015:20171121000657p:plain

ここまでくるのが、とても長かった、長かったよ(感涙)

え?

なぜ、OS X on OS Xなんてするのかって?

登山家に、「なぜ山に登るのですか?」と尋ねてみては?

「そこに山があるから」という回答しか返ってきませんよ。

私はこうして遭難した

ハマりポイントを列記してみる。

  • 仮想マシン作成時に、「macOS High Sierraインストール.app」をインストール元に選択すれば簡単にインストールできる。←なのに、キャンセルした。
  • 昨日作った、USBのインストールメディアは、VMFusionで認識しない。
  • USBのインストールメディアの中身をddで吸い出してもマウントできない←形式の変換したらできるのかも
  • VM側のネットワーク設定は、ブリッジではなく、共有にしておかないと、復旧サーバーに接続できない(復旧サーバーはネット上にあるようだ)

などなど、なんていうのかな?

自分なりのやり方を通したら、遭難したよ。

わはは。わはは。

私はこうして生還した

HighSirerraをインストールするUSBメモリスティックが作成できるなら、ブータブルなISOイメージも作成できるんじゃないか?

と考えた。

それさえできれば、仮想マシン光学ドライブに設定すればいい。

と、ネット上を探したら、同じことを考える人は、いるものです。

ISOイメージを作るスクリプトを見つけました。

原盤はこちら。

Create bootable ISO from HighSierra Installer · GitHub

これを改良したものは、こちら。

1.インストール用ISOイメージの作成 - 63rabbits

これをコピって、chmodしてから、利用させてもらいました。

うん、OS XってGUIの皮を被っているけど、本質はBSDであるということを忘れてはいけないらしい。

今日はこの辺でビバーク

f:id:dawon2015:20171121002051p:plain

着々とインストールは進んでいる。

しかし、この山は高い。先は長い。ので、今日はこの辺でおやすみなさい。

(つづく