れんとう

まいにち なにか ひとつ

あれ?ダウンロードした?いつの間に?〜iOS11のデバイス間アプリ同期〜

戦艦同盟、おもしろいけど疲れるよね?

戦艦同盟のゲームアプリがやっと配信されました!

6Wavesさんのリアルタイムオンライン戦艦バトルゲームですよ!

戦艦同盟【10vs10 リアルタイム艦隊バトル】本格海戦

昨日の仕事帰りに、iPhoneでDLしておいて、今朝は目が覚めてからは、大海原を駆けずり回って主砲をぶっ放しておったのですよ。

で、だ。

このまま一日家にいたら、廃人になるよね?

と、お出かけの準備をするのに、カバンからiPadを出して開いて、ふと気づく。

「あるぇ?iPadになんで戦艦同盟のアイコンあるの?」

そう、iPhoneでDLしたアプリがなぜかiPadにもDLされていたのだ。

iOS11からは同期するようだ

iOS11からは、同一AppleIDでログインしたデバイス間で、iTunes StoreApp Storeで入手したデータを同期して自動ダウンロードする仕組みになっているようだ。

この機能、便利!とも思うが、いらぬアプリを増やす原因にもなりかねない。

また、バージョンアップも同期するようだが、デバイス間の個体差があって動かなかったりしてはたまったものではない。

と、いきなり新機能をdisって申し訳ないが、この機能は切っておくことにする。

無効にする方法は?

無効にしたいデバイスの「設定」から「iTunes StoreApp Store」を選択する。

f:id:dawon2015:20171123231559j:plain

 

ああ、確かに、有効になってる。

f:id:dawon2015:20171123231621j:plain

 

ミュージック、ブックとオーディオブックは自動ダウンロードでいいと思う。同期が取れると便利だ。

なので、Appだけオフにしてみる。

f:id:dawon2015:20171123231746j:plain

これだけ!

で、設定完了!

試してみたよ

iPhone 設定は有効

iPad 設定は無効

で、試してみた。

iPadで、ポケ森をDL開始!

おお!iPhoneにもDL始まった!

iPhoneで、NotEmacsをDL開始!

おお!iPadは反応がない。

ということで、オフにしたいデバイスで機能を無効にしておけばいいことが検証できた!

iOS11には他にも新機能搭載されてるのだろうけど、使いこなせてないなぁ。