れんとう

まいにち なにか ひとつ

あけまして SQLServer

あけましておめでとうございます。

今年も?よろしくお願いいたします。

 

三日坊主で終わるのか?

このブログのタイトルの「れんとう」ですが、「連投」の意味でしてね。

毎日何かやって投稿しよう!と決めて始めたのですが、本業?が忙しくなるとピタリと更新が止まってしまいましたよね。

それは良くない!

と誓う元旦なのでした。

お正月に何してる?

日頃忙しくてできてなかったことをやろうかなとガサゴソしてます。

とりあえず、ScientificLinuxの環境を6.7->7.3には移行したかな?

その記事は、またいずれ。

6系と7系は違うと聞いていたけど、かなりホゲったとだけ。

で、元旦の今日は、「SQL Server 2017」と試したくて、アヒャってます。

まずは削除から!

久々に、うちの、SQL Server環境を見た。

DBは消してもいいようなものしか入ってないので、いいとして。

SQL Server Expressは、なんか複数の環境が入ってるように見える。

最近、触ってないから、もういいや、古いの全部消そう!としたんだが…コンパネからうまく消せそうもない、どうすればいいんだろうか?

こういう時は、あれですね。

O.K. G○○gle! SQL Serverの完全削除方法を教えて!(伏字になってない)

SQL Serverのかっこよい消し方

Microsoftの公式なサイトに、手動完全削除が載ってました。

https://blogs.msdn.microsoft.com/jpsql/2013/05/30/sql-server-4/

よしよし、これで消える!と思ってやったのですけどね。

GUI操作大変だったよ!レジストリいっぱいあるよ!

と、2時間ばかりかかりましたとさ。

SQL Server 2017 Expressのインストールを!

とうことで、綺麗に消えたようなので、2017をインストールしますかね。

ちなみに、公式サイトはこちら。

SQL Server 2017 Express エディション | Microsoft

べ、べつに、Microsoftの回し者じゃないんだからね?

 

SQL Serverに思い入れがあるわけじゃないんですけどね。

手軽に構築できて、かつ、手軽に運用できて、性能もそれなり、という点ではとてもいいと思いますよ?

 

ということで、2017の構築記録は、また別の記事で!