れんとう

まいにち なにか ひとつ

秋葉原回顧録 第2回 ぷらっとホーム 〜UNIXの理想郷は本当にあったんだ!〜

ビルまるごとUNIX専門店、そんなところがあったなんて信じられますか?
本当にあったんです。その名も、ぷらっとホーム。

ミツワビル、今は、@ほぉ〜むカフェになってる、あのビルです。
「ぷらっとホームが@ほぉ〜むになった!」というのは有名なネタセリフですね。

デジカメデータを漁っていたら、在りし日のぷらっとホームの姿があったので、貼っておきますね。
2002年12月に撮影したもののようです。

 

f:id:dawon2015:20191202011445j:plain

かつては、店主の本多さんの似顔絵看板だったのも懐かしい。

ほんと、すごいお店だったんですよ。
BeBoxも展示してたし。

BeOSのパッケージも販売してた!パッケージではないけど、以前、DLしてインストールしたBeOSの写真も貼っておきますね。

これ…VMじゃなくて、実機で動かしてた頃の、貴重なスクショなんだぜ!

f:id:dawon2015:20191202011948j:plain



レゴマインドストームなんかもいち早く輸入販売初めててたし。
あの頃は、ネット回線も細かったし、CD-RWも一般的じゃなかったんですね。
なので、PC-UNIXのインストールディスクが売ってるのは嬉しかったし、日本ではまだメジャージャないもの、NetBSDとかOpenBSDとか珍しいものがゴロゴロしてた。OpenBSDがまだ2.9だった頃にCDセットを買ったのもこのお店。
PCパーツにしても、PC-UNIXで完動するブツが揃っていて、大変お世話になりました。
ISAバスのNE2000互換NICとかSoundBlaster16とか、色々、ね。

陳腐な言葉かもしれないけど…未来を見せてくれて、ドキドキとワクワクをくれるお店だったんだ…。
UNIXの理想郷は本当にあったんだ!

そんなUNIXの理想郷も、2005年、店舗を閉鎖して、通販サイトと法人事業に特化した時は…とても悲しかったことをよく覚えている。

時代の流れだったんですかね?
2005年といえば、秋葉原ダイビルの開業、電車男ブーム、ヨドバシAkibaの開店。そして2006年には秋葉原UDXの開業。
ちょうど、秋葉原が変貌する時期に姿を消しました。
でも、それはよかったのかもしれない。
2000年にアプライアンスマイクロサーバーとして登場したOpenBlocksは、OpenBlocksIoTと進化したラインナップも加えて、今も存在している。
数々の店舗が、閉鎖から通販特化へと移行しつつも姿を消したという事実を思うと、今もそのDNAが脈々と受け継がれて企業として続いていることは、嬉しい限りだな、と思う。