れんとう

まいにち なにか ひとつ

openSUSE Leap42.3の解像度ってどうやって変えるの?

せまい

f:id:dawon2015:20180111005043j:plain

 

VMWareFusionにopenSUSE Leap 42.3を突っ込んでみた。

openSUSEのデフォルトのこの壁紙は、とても素敵だといつも思う。

が、画面がせまい!これ、解像度800x600かな?

で、設定を直そうと思ったんだけど…。

恥ずかしながら、最近のLinuxのXの設定ってよく知らない。

 

結局どこに?

f:id:dawon2015:20180111003448j:plain

 

「アプリケーションメニュー」ー「設定」ー「KDEシステム設定」

を選択。

 

f:id:dawon2015:20180111003510j:plain

 

「ディスプレイとモニタ」を選択。

ここ、画面のした〜の方にあるので、見つけるまでが大変でほげった。

 

f:id:dawon2015:20180111003908j:plain

 

あとは、解像度直すだけ。

 

かっこよくなりたい

Xの設定とかゴリゴリと書けるようならかっこいいのですけどね。

今回はGUIに頼りました。

openSUSEはデスクトップ環境としていろいろ使ってみたいところ。